2015.07.29

夏にぴったり♪話題のココナッツオイルを使ったレシピ集

LINEで送る
Pocket

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加する

一斉を風靡した感のあるココナッツオイルですが、南国の植物由来なので、冬はどうなんだろうという声も聞かれますね。

もともと、食べ物にはその土地の人間を助ける作用があるといい、寒い場所が原産の食べ物は人間のカラダを温め、熱い場所原産の食べ物はカラダのほてりを冷やすといわれています。

そこで!この暑い夏にぴったりなのが、ココナッツオイルです。

ココナッツオイルの効能としては糖尿病の予防や、認知症予防、アルツハイマー病予防などが有名ですが、アンチエイジングフードとしては、糖化の防止や脳の老化防止、血管・心臓の老化防止、酸化防止などの作用があります。

そこで、この時期積極的にココナッツオイルを料理に取り入れたいですが、意外を使い方に困っている方が多いようです。

ココナッツオイルは加熱に強いので、炒めモノにももちろん使えますが、ココナッツ独特の甘い風味を生かし、また冷やすと固まる性質を生かしたレシピをご紹介します。

 

キリっと冷やした白ワインといっしょに♪きのこのココナッツオイルアヒージョ

ココナツ1

オリーブオイルとにんにくで煮込むアヒージョを、加熱に強いココナッツオイルで再現しました!
ココナッツオイルは中鎖脂肪酸 加熱しても壊れにくく酸化しにくいのです。
ぜひ、古代小麦のバゲットを添えてお召し上がりください。

http://foodeco.co.jp/kitchen/?p=199

Facebookで2万view超え!バターそっくりのココナッツオイルで作るヴィーガンバター

ココナツ2

バターのコクと旨味を再現した美味しいヴィーガンバターです!ココナッツオイルと豆腐、豆乳で簡単にできます。テレビ番組でも紹介された鉄板ココナッツオイルレシピです♪

http://foodeco.co.jp/kitchen/?p=151

 

絶品!ココナッツバターチョコレート

ココナツ3

ココナッツバターで手軽に作れるチョコレート。アルツハイマーにもダイエットにもいいと人気のココナッツオイルに実の栄養も含まれているバターは甘味料なしでも優しい甘みを感じます。ピンクペッパーとばらのはなびらをのせ大人のチョコに仕上げました。

http://foodeco.co.jp/kitchen/?p=141

いかがでしたか?

もちろんタイ風カレーやエスニック料理などにも合うココナッツオイル。意外な利用法がまだまだあります。この夏を乗り切るためにも、ぜひ毎日の食卓やおやつに取り入れてみてくださいね。

 

またこれらのレシピ開発をしたアンチエイジングフードマイスターであり、ローフードマイスターでもある城 いつ子先生のお料理教室も開催されています。直接習いたい!という方はぜひ♪

Blog http://s.ameblo.jp/petitange0829

 

この記事を書いたORGANAキュレーター

唐澤佐千子
唐澤佐千子オルガナ編集長
アンチエイジングフードマイスターリーダー。
雑誌・広告のスタイリスト・エディター〜公益法人理事を経て、オーガニックで丁寧な暮らしを提案するwebマガジンORGANA編集長。
高2DK、黒ラブ娘10歳、パートナーと二世帯暮らし。陶芸、ナンタケットバスケット、カルトナージュ、グルーデコなど手仕事大好き♪ヨット、ゴルフ、テニス、スキーはお付き合い程度な体育会系。
LINEで送る
Pocket