2015.09.06

油しぼってみた!自宅で油絞れます。 売り切れ続出のオメガ3の油を自宅で作ってみませんか?

LINEで送る
Pocket

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加する

油しぼってみた!自宅で油絞れます。
売り切れ続出のオメガ3の油を自宅で作ってみませんか?

油1

 

有限会社石野製作所さんHP(http://www.ishinoss.jp/)より

 

アンチエイジングや健康に気を遣う方なら、当然知ってるオメガ3系。
亜麻仁油やエゴマ油などが知られています。

 

でも今スーパーでは売り切れ続出。
しかもなかなか良いお値段なんです。
ずっと、自分で油しぼってみたいなあ、と思っていたのでこの商品をみつけ思わず即買いしてしまいました。

 

でも今回ご紹介する家庭用油絞り機< SHiBORO mini>があれば大丈夫!
何よりも楽しく、油が作れちゃうんです。

 

もちろん、オメガ3系だけでなく、アーモンド、くるみ、ごま、サンチャなどさまざまな木の実に使えます。

 

さあ、ではどうやって絞るのでしょう?

油2

私が、はじめて挑戦したのはオーガニックなエゴマ、
器具はごくごくシンプルですから、迷うことなくスタートできますよ。
旋盤技術を駆使したというこの機器。八分目くらいまでエゴマを投入。

油3

その後、このようなぐるぐると回転させます。
押しねじりながら、中のエゴマが潰され、圧縮されていきます。
ハンドルがあるので、そこを持つと力が入ります。

 

そうすると、間もなく・・・。

おおっ~、感激と興奮が。

小さく開いた穴から、にじみでてくる黄金の油が!!

油4

 

こんな感じで、少しづつ、確実に絞れます。
ただ一気に大量には無理かも・・・

ここはしぼりたてをサラダにかけていただく!という贅沢を味あわせていただきました!

絞りかすも、もちろん、栄養豊富。
クッキーの中身、まさにグラハム的なにおいと食感です。

 

あと、ご参考までにこんなに絞れる油があります。

油5

有限会社石野製作所さんHP(http://www.ishinoss.jp/)より

 

この油絞り機<SHiBORO mini>を使って思ったのは、
ただただ健康に良いからとスーパーで油を買うのは、簡単だけど、なんというか楽しみがない・・・。

でも、

油を搾ってみる!という非日常のことが、
まさに食の愉しみであり、

イベントであり、
余計な添加物も気にせず、楽しい時間を過ごせたことでした。

 

例えば、今の子供の食育にもいいかもしれません。
油って、昔は簡単に手にはいるものではなかったんです。

油6

資料:農文協さんHPより

http://lib.ruralnet.or.jp/syokunou/henshu/0306_k1.html

 

昔はもっと苦労して

エゴマや菜種を育て、それから村ごとに協力して絞っていたんですね。

まさに小さな協力作業。

 

今は高温圧縮、添加物、遺伝子組み換え、農薬、などなど

無意識に使う油の中にどれだけのコストと手間がかかっているか・・・

かなり子供向けの良い教育にもなるのでは?と思いました。

例えば、ベランダ栽培で、亜麻や菜種、エゴマなどを作ってみるのもおすすめです。

一体、どれくらいの収穫量で、油がどれくらいとれるのかわかります。

経済効率だけを考えたら、自宅で油を搾るなんて大変です。

でもきっとこれを購入する方は違う価値を見出してくれるのでしょうね!

 

あと、ちょっとしたパーティーに、この<SHiBORO mini>で演出すると、

かなり差が付くおもてなしもできますね。

 

購入とご相談はこちらから

山口県でコツコツと作ってくれています♪
有限会社石野製作所さん

http://www.ishinoss.jp/

 

JUNKO

この記事を書いたORGANAキュレーター

青木淳子
青木淳子
・オルガナ代表
・(社)日本アンチエイジングフード協会常任理事
・青山エルクリニック事務長
長野県中条の裏山、畑、田んぼ付きの古民家「美園居」で週末里山暮らしを実践。美しき自給自足生活を目指す。
ブログ:青木淳子の信州スタイル~花園居(かぞおのきょ)の週末暮らし~
http://blog.kazoonokyo.com/
LINEで送る
Pocket