2015.09.06

めざすは自給自足!?いま貸し農園が熱い!

LINEで送る
Pocket

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加する

自分で作った安心でおいしい採れたて野菜をいただく。そんな夢が町中でもかなう時代になりました。

従来の市民農園ももちろん人気ですが、どうせ野菜を育てるなら、化学肥料・農薬なしの有機栽培、もしくはいま注目の自然農法にも挑戦してみたいもの。

駅ビルや商業施設の屋上など、気軽に行ける立地やサービスで人気の都市型農園から、広々とした郊外の本格的な農園まで、あなたにぴったりの「マイ農園」を探してみませんか。

農園1


気軽に都市部で始めるなら

その名の通り、「まちに残る身近な空間」を活用した都市型の貸し農園を探せます。農業体験をしたいけど、遠くに行くのは大変だし、続きにくい。それなら、住居や仕事場の近くに自分の畑を見つけてみてはいかがでしょうか。

野菜づくりは初めて!という人も、スタッフからのアドバイスが受けられるので安心。さらに、イベントで利用者同士で交流し合ったり、農具の貸し出しやベンチの設置などがあったり、都市型ならではの気軽な農業体験が可能です。

農園2

電話:03-6699-3781  受付時間:10:00〜17:30(土日祝および年末年始は除く)
http://www.machinaka-saien.jp/farm/(Web上からも申し込めます)

 

有機野菜を自分で作ってみたい

どうせ栽培するのなら、有機肥料で農薬を使わずに野菜を作ってみたい。でも、農業については全く経験がないし…、という方には、アドバイザーがいる有機農園はいかがでしょう。

体験農園マイファームなら、有機野菜に特化した貸し農園が全国80カ所から探せます。1年めはアドバイザーがサポートし、月々の講習会も開催されています(2年めからは有料)。なお、神奈川県の新横浜と日吉ではキッチンが併設されたキッチンファームもあり、とれたての野菜をその場で調理して食べられます。

農園3

電話:0120-975-257  受付時間:9:00〜18:00(月〜土)
事務局住所:〒600-8841 京都市下京区朱雀正会町1番1号KYOCA会館3階

 

いま注目の自然農法を学べるところも

場所:山梨県北杜市明野町
月額;1000円/30㎡から借りられます。耕作放棄地を自ら開拓するなどといった体験も可能。

農園4農園5

場所:神奈川県茅ケ崎市
農園、共有の別荘、シェアオフィス、レンタルキッチン、Bar、お祭り会場など、施設やサービスも充実。個人会員60,000円(登録者ほか2名まで同伴利用可)〜。

農園6農園7

場所:東京都三鷹市(新宿から電車で15分)
野菜作りのカルチャースクール。都内でも珍しい無農薬有機栽培・自然栽培にこだわり、F1ではない伝統野菜の種にこだわる「安全な野菜作りのカルチャースクーリング」体験型貸農園。2つの栽培方法からコースを選ぶことができ、現役の有機栽培農家や自然農法専任講師の指導が受けられます。

IMG_5197農園9

まずは行動あるのみ!いずれの農園でも見学会を行っていますので、まずは足を運んでみてはいかがでしょうか。

オルガナ編集部

 

LINEで送る
Pocket