2016.06.24

”本来の”食を五感で堪能! オトナの愉しみ「オーガニックワインセミナー」へ

LINEで送る
Pocket

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加する

渋谷のオーガニックレストラン「デイライトキッチン」にて、ひときわ華やかな集団が手に取るのは、近年人気急上昇のオーガニックワイン。
DSC_0008

梅雨の間の奇跡のような晴れ間の夕べに、日本アンチエイジングフード協会&Organa主催 オーガニックワインセミナー&Puti Partyが行われました。
ゆるゆるとワイン&フードを楽しみながら、オーガニックワインの規準や本物を見定める方法、歴史的背景などに至るまで、ワインを愛する大人なら知っておくべき情報を学びました。

DSC_0043
今回の講師、田村 安さんはフランス農事功労章 シュヴァリエ勲章を受勲し、ナイトの称号を持つ方。
ライフスタイルとしてのヨーロッパ型の「オーガニック」を紹介する講演活動を全国で行いながら、日本の農業再生のために都市住民の関与・農地証券化を提唱し、NPO法人オーガニック協会(EUOFA)代表理事、オーガニックフェスタ実行委員会代表も務め、赤坂でオーガニックワインショップ(株)マヴィの代表をされています。

「オーガニックは”有機”ではなく”本来”という意味」と冒頭のお言葉にはじまり、目からウロコの示唆と学びの連続。Organaのコンセプトにも通じるお話しです。

DSC_0042

DSC_0077途中、お料理に合わせた田村さんおススメの4種を頂きながら、セミナーは進みます。

 

 

 

 

 

DSC_0101前菜のロールキャベツ

DSC_0129大地の恵みオルトアサマのファーマーズサラダと季節の根菜ペペロンチーノ

DSC_0166季節野菜の玄米甘酒グリル

DSC_0202田村さんおススメの4種

スパークリング:スプマンテ・ヴェネチア(イタリア・ブエネト)

ロゼ:Varロゼ(フランス・プロバンス)

白:ペネデス(スペイン・カタルーニャ)

赤:MaVie18周年記念カベルネ(フランス・ルーション)

 

DSC_0177

後半には、日本ビオホテル協会代表理事の中石和良さんから、日本初のビオホテル「カミツレの里」のご紹介がありました。何ゆえ「ビオ」なのか、その意識の高さ、細やかな心配りに対し、エフォートレスな雰囲気に「泊ってみたーい」の声が続出。

DSC_0247

さらに、その宿泊チケットを含めた豪華プレゼント抽選会が始まると会場はさらにヒートアップ!オルガナが日頃掲載させていただいている企業様にお願し、ご提供いただいた「全員オーガニックグッズプレゼント」も大好評!特賞は日本のBIO HOTEL第二号店 おとぎの宿米屋さんの、なんと無料宿泊券!
DSC_0263

ワインのほろ酔いも手伝い、あちらこちらでおいしいものやライフスタイル、果てはこれからの農業に至るまで、おしゃべりに花が咲きました。

3時間というあっという間の時間でしたが、オーガニックフードのディナーとフルコースのワイン4種、そしてオーガニック商品のプレゼントでゲストの皆さまにはお得感満載!と言っていただけました。セミナーの内容はもちろんのこと、知的でオープンマインドな参加者の皆様に大いに刺激を受けることに。 楽しみながら学び、飲んで味わい、思いを同じくする人たちと触れ合う、頭にも心にも大満足なセミナーになったのではないでしょうか?

美味しいワインと知識で大満足の初夏のオーガニックワインの夕べ♪また、お会いいたしましょう♪

LINEで送る
Pocket