2015.8.24 月曜日

非加熱&オーガニックのアガベ・シロップのある、幸せな毎日を。 ~残暑も爽やかに〜


非加熱&オーガニックのアガベ・シロップのある、幸せな毎日を。
            残暑も爽やかに   〜
 
これって何だかわかりますか?
実はあの天然甘味料、アガべの素材です。
アガべはメキシコ原産のリュウゼツランから採取されます。
アガベ1
健康に気を付ける人や
美しくポジティブに年を重ねたい人たちに大人気なのが
低GI値の美味しい天然甘味料「アガベ・シロップ」です。
GIとは、グリセミック・インデックス(Glycemic Index)の略で、その食品が体内で糖に変わり血糖が上昇するスピードを計ったものです。このGI値が低ければ低いほど血糖の上昇が遅くなり、インシュリンの分泌も抑えられ、ダイエットやアンチエイジングには有効です。)
 
 
まだまだ暑いこの季節。
毎日何度も、甘くて冷たいものが欲しくなりますね。
メキシコ原産のアガベはテキーラの原料としても有名ですが、その黄金の蜜の滋味溢れる美味しさは、長い間、原住民達だけのものでした。
しかし、最近では、健康に気を付ける人達を中心に広まっています。
メキシコの原住民の人達には、糖尿病もなかったのでしょうね。
アガベ2
ウィキペディアより 南北アメリカ州の先住民
 
 
今回は、Rawのアガベ・シロップを利用した美味しい夏の乗り切り方をお伝えします。
非加熱のシロップならではの、フレッシュな美味しさを、毎日の生活の中に手軽に取り入れてはいかがでしょうか。
 
 

  • レモンのアガベ・シロップ漬け§

アガベ3
清潔な瓶にレモンのスライスと適量のアガベ・シロップを注ぎます。
翌日位からすぐ楽しめますが、冷蔵庫に1週間ほど置くと更に風味が増します。
ちょっと疲れた時に身体が喜ぶ便利な一品です。レモンはぜひ有機で無農薬のものを。
 
 

  • アガベ・シロップのゴールデンレモネード§

アガベ4
アガベ・シロップに漬けたレモンを利用した冷たい飲み物。
レモンの香り豊かなアガベ・シロップを、美味しいお水で割るだけの手軽さです。
 
 

  • クコの実のサワードリンク§

アガベ5
薬膳料理でお馴染みのクコの実。
清潔な瓶に果実酢とアガベ・シロップとクコの実を入れて、冷蔵庫で2,3日。
美しいルビー色のシロップは、水や炭酸で割ればステキな飲物の出来上がり。
甘さや酸味はお好みで。
 
 
 
今回、利用したのは、
オーガニック・ネクターズのプレミアム・ロー・アガベ・シロップ(ライト)でしたが、
他にもアガベ・シロップのシリーズは色々あります。
業務用の大きいのがあって便利!
HPを覗いてみてはいかがでしょうか。
アガベ6
http://www.organicnectars.co.jp/
 
 
夏の疲れが溜まってくるこの時期。
美味しくてヘルシーな甘味料を上手に利用して、元気にお過ごしください。