2018.2.4 日曜日

【発酵美人便り】バレンタインは砂糖・乳製品不使用の簡単麹チョコ!

バレンタインも近づき、また寒さも増してコクのあるチョコレートが恋しい季節になりました。
ショコラティエのキラキラしたチョコレートもいいですが、手作り派にオススメなのが
綺麗な油で作る砂糖も乳製品も使わない、混ぜて冷やすだけの超簡単美人チョコです!
糀チョコ
<材料>  3cm四方9個分
・ココナッツオイル(無味無臭タイプ)  50g
・無糖ココアパウダー          20g
・麹の甘酒(濃縮タイプ)        10g
・メープルシロップ           大さじ3
<作り方>
①ココナッツオイルは湯煎などで溶かしておく。ボウルに材料を全て入れ、ゴムベラでよく混ぜる。
②1cm程の厚さになるような手頃な型に流し入れ、冷蔵庫で3時間ほど冷やし固める。
③3cm四方にカットし、ココアパウダー(分量外)をかける。
※ココナッツオイルは溶けやすいので、手で触る時間は少なめに!
カカオニブや麻の実、ラム酒などを入れても美味しいです。
※中鎖脂肪酸であるココナッツオイルは、脂肪として蓄積されにくく
効率的にエネルギー代謝される美人オイル!
また酸化しにくい飽和脂肪酸であるのも嬉しいところ。
アルツハイマー病の予防にも効果があるとされています。
<今回使った材料>
名刀味噌本舗の純米甘酒
甘酒
岡山県のお味噌屋さんが作る米と麹だけの甘酒です。
濃縮タイプなので、お菓子作りなどに使いやすいです。水や豆乳などで薄めてドリンクにもでき便利!
※現在はパッケージが新バージョンに変わっています。