2015.08.18

大人気!北陸は氷見 廣(ヒロ)さんのナイスファーム!素人女性が駆けつけ自然栽培を学ぶ、その秘密は?

LINEで送る
Pocket

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加する

北陸地域にお住まいで、農業やってみたい女子なら、、一度は聞いたことがあるでしょう・・・噂のヒロさんのご登場です。

調べてみたら、ホームページもない?えっ、どうして?

でも行ってみたい!北陸に行ったら絶対あってこよう!

そう決めていたら意外と早くチャンスは訪れてくれたのでした。

ヒロ-1

中央がヒロさん!
会って、驚いたのは、「あれっ、木村秋則さん!?」と思ってしまったほど、あの物腰、しゃべり方がご本人に似ていらっしゃるのです。

野菜や米に声をかける感じは、人に接する以上に優しい。

 

聴けばやっぱり、木村秋則さんの自然栽培のお話しを聞いて脱サラして農業をはじめられたそう。

でもこんな似ている方がいるんですね~。
これじゃあ、野菜たちが喜ぶに違いない。

いや、野菜だけじゃなく、農業を学びたい女性達だって。。

ヒロ-2

現在、田んぼを4反、畑を8反、自然栽培にて約50種類の野菜を栽培されているそうです。

無農薬・無施肥の自然栽培。お米はもちろん、自然栽培のあの「ササシグレ」です。

ヒロ-3

夏の暑い日、おひとりでもくもくと作業を続けるヒロさん。
病害虫の対策はコンパニオンプラントや、食酢を利用しながらの地道な作業。

それでもほとんど使用しなくなってきたとか。

ヒロ-4

こちらはヒロさんの2500円の野菜セットの内容。

野菜のセット販売は2000円からです。
栽培されている野菜は栽培する野菜はすべて固定種にこだわり、
自家採取にも取り組んでいます。

ヒロ-5

黄金色のササシグレ。
予約販売が基本ですが、若干お分けできるものもあるかもしれません。

 

北陸の風に吹かれた優しい野菜とお米、欲しい方はメールでお問い合わせください。

Nice!Farm!

 

Nice!Farm! フェイスブック

https://www.facebook.com/NiceFarm
お野菜の申込はこちらから;nicefarm714@gmail.com
090-1318-8640(廣)

 

ヒロさんの野菜はこちらでも
ITAL Food Market 090-1854-2683
(廣吉)italfood.ma@gmail.com

 

ナイスファームさんへのアンケート

オーガニックライフメディア=ORGANAではオーガニックに大変興味のある皆様へ、安心して米・野菜等を購入していただくため、作物の育成内容や方法について統一アンケートを実施させていただいています。ひとことでオーガニックといっても、実際にはその農法は多岐にわたり特徴です。ご質問内容を公開していくことで、公平性と公開性を当サイトでは保っていきたいと思います。回答はそのまま掲載させていただきます。
①基本質問
農園正式名称
 Nice!Farm!
 代表者名
 廣 和仁
ホームページ
 無し
 連絡メール
 nicefarm714@gmail.com
一般販売を行っていますか?
✅①行っている
◻️②行っていない
◻️③その他
②自然栽培の形態をお知らせください。(いくつでも可)
◻️①不耕起
✅②無施肥
✅③無農薬
◻️④合鴨農法
◻️⑤協生農法
◻️⑥その他
 ③害虫駆除の方法はどうされていますか?
  • コンパニオンプランツの利用
  • 食酢の利用
④雑草対策はどうされていますか?
  • マルチの使用
⑤肥料はどのようにあたえていますか?
  • 一切与えない。
⑥近隣農家では農薬を使用していますか?
  • 使用している場所もある。
⑦種の選定については、何か基準を設けていますか?
  • 病害虫の被害が無く生育が良い、色形の良いものを選ぶ。
⑧他の農家さんと違う特徴がありましたら、おしえてください
  • 化学物質過敏症やアレルギーの方でも安心して食べられる作物を育てています。
ご回答ありがとうございました。ORGANA 編集部

 

 

 

この記事を書いたORGANAキュレーター

青木淳子
青木淳子
・オルガナ代表
・(社)日本アンチエイジングフード協会常任理事
・青山エルクリニック事務長
長野県中条の裏山、畑、田んぼ付きの古民家「美園居」で週末里山暮らしを実践。美しき自給自足生活を目指す。
ブログ:青木淳子の信州スタイル~花園居(かぞおのきょ)の週末暮らし~
http://blog.kazoonokyo.com/
LINEで送る
Pocket