2015.08.24

非加熱&オーガニックのアガベ・シロップのある、幸せな毎日を。 ~残暑も爽やかに〜

LINEで送る
Pocket

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加する

非加熱&オーガニックのアガベ・シロップのある、幸せな毎日を。

            残暑も爽やかに   〜

 

これって何だかわかりますか?

実はあの天然甘味料、アガべの素材です。

アガべはメキシコ原産のリュウゼツランから採取されます。

アガベ1

健康に気を付ける人や

美しくポジティブに年を重ねたい人たちに大人気なのが

低GI値の美味しい天然甘味料「アガベ・シロップ」です。

GIとは、グリセミック・インデックス(Glycemic Index)の略で、その食品が体内で糖に変わり血糖が上昇するスピードを計ったものです。このGI値が低ければ低いほど血糖の上昇が遅くなり、インシュリンの分泌も抑えられ、ダイエットやアンチエイジングには有効です。)

 

 

まだまだ暑いこの季節。

毎日何度も、甘くて冷たいものが欲しくなりますね。

メキシコ原産のアガベはテキーラの原料としても有名ですが、その黄金の蜜の滋味溢れる美味しさは、長い間、原住民達だけのものでした。
しかし、最近では、健康に気を付ける人達を中心に広まっています。

メキシコの原住民の人達には、糖尿病もなかったのでしょうね。

アガベ2

ウィキペディアより 南北アメリカ州の先住民

 

 

今回は、Rawのアガベ・シロップを利用した美味しい夏の乗り切り方をお伝えします。

非加熱のシロップならではの、フレッシュな美味しさを、毎日の生活の中に手軽に取り入れてはいかがでしょうか。

 

 

  • レモンのアガベ・シロップ漬け§

アガベ3

清潔な瓶にレモンのスライスと適量のアガベ・シロップを注ぎます。

翌日位からすぐ楽しめますが、冷蔵庫に1週間ほど置くと更に風味が増します。

ちょっと疲れた時に身体が喜ぶ便利な一品です。レモンはぜひ有機で無農薬のものを。

 

 

  • アガベ・シロップのゴールデンレモネード§

アガベ4

アガベ・シロップに漬けたレモンを利用した冷たい飲み物。

レモンの香り豊かなアガベ・シロップを、美味しいお水で割るだけの手軽さです。

 

 

  • クコの実のサワードリンク§

アガベ5

薬膳料理でお馴染みのクコの実。

清潔な瓶に果実酢とアガベ・シロップとクコの実を入れて、冷蔵庫で2,3日。

美しいルビー色のシロップは、水や炭酸で割ればステキな飲物の出来上がり。

甘さや酸味はお好みで。

 

 

 

今回、利用したのは、

オーガニック・ネクターズのプレミアム・ロー・アガベ・シロップ(ライト)でしたが、

他にもアガベ・シロップのシリーズは色々あります。

業務用の大きいのがあって便利!

HPを覗いてみてはいかがでしょうか。

アガベ6

http://www.organicnectars.co.jp/

 

 

夏の疲れが溜まってくるこの時期。

美味しくてヘルシーな甘味料を上手に利用して、元気にお過ごしください。

この記事を書いたORGANAキュレーター

KEI
LINEで送る
Pocket