2015.10.27

東京ごはん映画祭が今年も始まります♪

LINEで送る
Pocket

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加する

東京ごはん映画祭が今年も始まります♪

event1

東京ごはん映画祭をご存知ですか?

映画など映像に出てくるごはんやスイーツって、なんだか無性に食べたくなる経験はないですか?

 

「深夜食堂」の日本のソウルフード ナポリタンやカレーライス。

「かもめ食堂」のシナモンロール。

「大統領の料理人」のサントノレ。

「アメリ」のクレームブリュレ。

「ツインピークス」のチェリーパイなどなど・・・。

 

映画や映像で美味しそうに作られて、食べられているものは不思議な魅力を持っています。

event2

東京ごはん映画祭は2010年にスタートした、食と映画をカフェやレストランで楽しむイベント。

“わたしたちが主催する「東京ごはん映画祭」は、“食でつながる人と人を描いた映画”“ごはんが印象的な映画”を一堂に集め、“映画”と“ごはん”を愛する多くのみなさんの心と胃袋を満たし、いつもよりちょっといいごはんの時間を過ごしていただきたく、毎年秋に開催している、食と映画を堪能するイベントです。“(東京ごはん映画祭HPより)

 

2014年から、世界有数の美食の街、スペイン・バスク地方で開催される国際映画祭、「サン・セバスチャン映画祭」と「東京ごはん映画祭」がオフィシャルパートナーとなり、両映画祭の協力により、サン・セバスチャン国際映画祭「キュリナリー・シネマ部門」の「最優秀作品賞(TOKYO GOHAN AWARD)」に賞金1万ユーロが授与。また本賞の審査員には、東京ごはん映画祭のディレクターらが参加し、翌月の東京ごはん映画祭にて、受賞作品をアジア最速プレミア上映するそうです。

バスク地方のスペイン料理は、隠れたる名品揃い。高い美食意識が文化の地方です。

 

“上映作品は、ごはんのシーンが印象的な、今年話題の新作、なつかしの名作から日本未公開作品まで、厳選に厳選を重ねた名作を、幅広くピックアップしております。” (東京ごはん映画祭HPより)

 

映画だけをじっくり味わいたいのならシアター・イメージフォーラムへ、映画にまつわる食も一緒に楽しみたいなら都内の有名レストランやカフェへ。それぞれのレストランやカフェでは、様々な趣向を凝らしたイベントが行われます。

秋の夜長、美味しい映画と美味しいごはんのコラボを楽しんでみませんか?

 

  • 開催日程

2015年10月31日(土)~11月13日(金)

  • 開催場所

シアター・イメージフォーラム(渋谷)
都内Restaurant&Cafe各所

  • 企画・主催

東京ごはん映画祭実行委員会

  • 問い合せ先

TEL:03-5771-3566 info@tokyogohan.com

  • web

http://tokyogohan.com/

 

LINEで送る
Pocket